1: うずしお ★ 2015/04/13(月) 15:46:59.15 ID:???*.net


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http://www.yomiuri.co.jp/national/20150413-OYT1T50079.html


 JR山手線で架線を支える柱が倒れ、同線や京浜東北線の一部区間で9時間以上にわたり運転を見合わせた問題で、JR東日本は10日
深夜に支柱の傾きを確認して作業員を手配したが、週末を挟んでいたために作業員を十分に集められず、工事を3日後に先延ばししていた
ことが関係者への取材で分かった。

 関係者によると、同社は10日深夜に神田―秋葉原駅間で支柱付近を工事した際に傾きに気付き、施工会社に緊急手配をかけた。
しかし金曜日だったため、必要とされる数十人の作業員が確保できず、週明けの13日に工事を行うことを決めた。

 緊急度が高いと判断したケースでは、施工会社以外にも要請して人手を集めることもあるが、今回は「倒れるほどの傾きではない」と
判断して先延ばししたという。

 JR東は土日に作業を行わなかったことについて「判断が甘かった。迷惑をお掛けして申し訳ない」と話している。

 また同社は13日、倒れた支柱などと同じ構造を持つ約5万か所を中心に緊急点検をするよう支社に指示を出した。JR品川駅付近では、
作業着姿の社員ら数人が柱の傾きの有無などを目視でチェックしていた。

2: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 15:48:18.35 ID:6nC9NYFT0.net
JR北海道よりひどいな。JR東日本は

53: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:20:37.89 ID:+zd4rGuY0.net
>>2
いやいや、道民から見ても全然こっちよりマシ

こっちはもうどうしようもないレベル

55: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:20:42.31 ID:LCiuQXMg0.net
>>2
どっちもどっち
JR東海みたいに革マル追い出さん限り
、今の体質は変わらないよ

70: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:26:28.75 ID:Ia7HxmVg0.net
>>2
JR北海道は死んだよ、北海道新幹線なんか危なくて乗れねえな。航空機で移動がまだ安心。

3: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 15:48:49.74 ID:EamAAaTS0.net
インフラ関係の企業はどこも緊張感ねーな。

4: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 15:49:02.55 ID:Dq/6Tv5O0.net
割増払うのと天秤に掛けたんでしょ?
コストイシキガーって

5: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 15:49:55.78 ID:jjsyb4yd0.net
作業に必要な人員の5倍くらいいたように見えたが

68: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:26:12.08 ID:dzEr0wiB0.net
>>5 伸ばした結果、余計に高くついた。。。信用も落とした。。。

7: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 15:51:46.53 ID:OWi/73bn0.net
無能

9: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 15:54:03.08 ID:6nC9NYFT0.net
JR東日本ひでぇな北海道以下だ

11: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 15:58:57.23 ID:McdJi7nF0.net
隠蔽しない分JR北海道よりマシだと思うが

12: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 15:59:19.60 ID:Y+cFkPOO0.net
「ヒヤリハット」ってレベルじゃなく、「重大インシデント」でもかなり
ヤバイ奴だよな。
柱が走行中の車両に倒れていたら、側面のガラスを破って突き刺さっていた
かもしれない。
そうなれば多数の死傷者が出た可能性があるよな。

128: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:43:36.28 ID:jM2eakC90.net
>>12
側面のガラスが割れるくらいならまだマシだろ
最悪多重の脱線事故が起きた可能性も考えられる
平日朝に倒れなかったことは本当に不幸中の幸いだわ

13: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:01:37.39 ID:+x1AFYRR0.net
人件費をケチって下請けイジメを繰り返してるから
イザというときに人が集められないんだよ。

単純にカネだけの関係の相手のために、
わざわざ休日を潰してやる義理はないってことでしょ。
 

21: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:07:19.34 ID:WbIPDHty0.net
>>13
それもあるけど人手が足りないのは事実
職人、特に熟練工の絶対数がヤバすぎる位に足りない

48: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:19:07.96 ID:VROWwGJd0.net
>>21
JRは40代くらいの社員が一番少ないんだよな
熟練の50、60代はもうすぐ引退だし

まあそれでもアルバイトがアルバイト教えてるような
そこらのコンビニや外食なんかに比べれば恵まれてると思う

54: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:20:42.11 ID:WbIPDHty0.net
>>48
同業他社なんだがウチは定年延長&再雇用で凌いでる
他人事じゃない

99: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:35:46.86 ID:tCaq9WdS0.net
>>48
国鉄末期の財政難で80年代に殆ど社員を雇わなかった影響だな。
指令とかですら団塊→若手に技能継承だから、私鉄と比較して柔軟な運用ができないのも当然だと思ってる。


国鉄の最後らへんはほんと酷かったからな。

131: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:44:37.03 ID:VROWwGJd0.net
>>99
あと、最近の指令所はコンピューター管理で
昔みたいな目視ではないからね

>国鉄の最後らへんはほんと酷かったからな。

皮肉にも、最近はJRも合理化一辺倒で
国鉄に先祖帰りしつつあるのが何とも

14: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:02:01.70 ID:EXAwxbIU0.net
東電もそうだけどなんで社員でやらないの?事務職でてこい!ってんでなく保線とかの人いくらでもいるっしょ?

15: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:03:17.19 ID:V1O+7aBR0.net
エキナカに夢中だからな
鉄道事業とその他の事業を分割させるように法規制するべき

17: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:04:59.35 ID:b6KvZ9gD0.net
週休二日でも構わんが

休みを交代でとるとか

するべきじゃないのか

18: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:05:11.29 ID:Bi/isM9u0.net
施工会社からしたら 普通乗車賃<<<特急乗車賃 だろ? 

特急の仕事にもちゃんと割増料金を払えよこのタコ野郎!!って気分だと思うw

19: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:06:18.62 ID:1ztGRTwe0.net
鉄道工事なんて土日こそ集中してやるのかと思ってたら、休日で人がいないとかwww

20: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:06:26.14 ID:HXIQ97sJ0.net
保線関係はもうどこの大手鉄道会社も
子会社化してて直轄でなんかやってないよ

34: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:13:11.79 ID:VROWwGJd0.net
>>20
例外はJR東海ぐらいだろ
それも新幹線マネーで余裕あるからだし

22: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:07:44.31 ID:DupeQhN00.net
作業員て下請けじゃないの?

25: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:09:41.51 ID:ioYUYRGi0.net
>>22
受ける下が居ないんだよ
今は仕事が多すぎて実際に作業する現場さまの方が偉い状態

23: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:09:10.64 ID:GxEOy5o/0.net
金出せば
すぐ集まる
半分の時間で終わる

24: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:09:22.82 ID:GeRt7D6v0.net
なんで京急は蒲田付近が運休になったの
神田秋葉原間と一見関係ない感じがするけど

26: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:10:31.53 ID:a8VIBOEK0.net
これからこういったのドンドン出てくるだろうね
あっちこっち老朽化してるだろうから

27: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:11:06.86 ID:+x1AFYRR0.net
人手が集まらず、工事を先延ばしするのなら、
その間、運行を停止するのがまともな企業。

その当たり前の判断をせず、乗客の安全を軽視して
カネ儲けだけに走った賤しい悪の組織がJR東日本。

そのうち新幹線も脱線させやがるに違いないよ、JR東日本。
でも、さっさと事故車両を地面に埋めて隠蔽するのだろうな。
それがトンキン畜どものいつもの手口だし。
 

28: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:11:36.04 ID:SyV8edvZ0.net
選挙で忙しかったんだろうなww
JR東の反日連中

29: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:11:47.67 ID:Bi/isM9u0.net
ケチる→現場作業員の給与が安い・キツイ・→
ますます作業員が集まらない

作業員が集まらないのは、給与が低いからに
決まってる
年収1000万で募集してみろ!!
作業員が100倍集まるwww

30: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:12:01.04 ID:g4uhxPWg0.net
また労組か

31: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:12:08.55 ID:Ia7HxmVg0.net
もう国鉄に戻せば?

32: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:12:32.59 ID:ZbOBEgze0.net
これで強制労働させたらまたブラック批判するんだろおまえら

33: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:13:09.00 ID:OzqhT3+y0.net
こういう現場でも土日は人集まらんのかw

39: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:14:24.74 ID:1Ix4tPaP0.net
>>33
五輪があるからJR東日本クラスでも中々集められないのかね

35: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:13:45.43 ID:BfEpFno+0.net
フルアーマー出勤させろよ

36: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:13:47.80 ID:u+ay5GPV0.net
いまの企業は仕事はあっても金は出さない

37: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:14:07.59 ID:XC9/D4T30.net
3日間新幹線込みで20000円で乗り放題(指定席制限4回)を通年販売すれば
工事代くらい簡単に集まるだろjk

42: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:15:27.70 ID:tE+hXC7F0.net
下請けいじめ過ぎたんだろ

43: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:15:41.62 ID:e+n8KNhT0.net
JRはこの事業から撤退して欲しい
平気で遅延させ過ぎ

JRが交通インフラ支えるのは頼りない

46: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:16:44.23 ID:m17+BqLj0.net
>>43
じゃ、お前が新規参入して稼いでくれ

44: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:16:01.54 ID:C4/ZLtuO0.net
しかしここ見てるとやたら詳しい奴が何人か居るよな(笑)

45: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:16:21.80 ID:Bi/isM9u0.net
カナダでは、ある業種が人手不足で何の資格もないヤツを年収1400万で募集していたな。
資格とスキルがあるヤツは年収2400万だった

47: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:18:06.15 ID:apVDAQ3c0.net
カネを出さないからそうなる。休日出勤分のカネを余分に出せば問題無い。
はした金程度の事でケチな事をした結果が、数十億単位に上る損失。w

52: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:20:33.41 ID:ioYUYRGi0.net
>>47
どこかのすき家じゃないけど
年間100日近くある休日にいちいち手当出してたら
数十億超えるんじゃないかしら

49: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:19:55.76 ID:JoDQGGUX0.net
招集かけてもすぐに来ない作業員とか、、、
いやなら辞めろ、代わりはいくらでも居る


2010よりタイムスリップしてきた経営者より

111: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:38:07.46 ID:htFWjA4j0.net
>>49
なるほど、それ繰り返してきたからこんな感じに今なってんのか。
新自由主義の欠点って言った所。

でも一旦乗った電車は止まら無いよw
バスは無駄に親切にわざわざ止まっていてくれているけどさww

50: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:20:12.17 ID:kbpSCNmG0.net
あの作業に何人集まってるんだ
あんなに必要なのか?

51: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:20:30.75 ID:JnndJRgG0.net
これはwあんなダイヤ過密地帯で意識が低かったとしかいいようがないわw

56: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:21:26.30 ID:rZp48kp70.net
低賃金なんだし連休にやる必要はまったく無い。

57: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:21:31.88 ID:Ng6+Vx+H0.net
土方は不足してるらしいからな
早く移民入れないと

58: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:21:35.62 ID:WRod0x/K0.net
運行許可を取り上げろ
安全を軽視した罰だ

61: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:22:51.17 ID:cFlE6pec0.net
こういう緊急時に人を集めるのには、報酬面でそれなりのオプションを業者に提示するもんなの?
緊急時でも通常の料金?

62: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:23:35.34 ID:v1MhbJ/J0.net
さすが革マル労組。ロクなもんじゃない。

63: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:23:49.18 ID:2PV6e0Hz0.net
輝く女性の時代ですょ

64: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:24:02.28 ID:YhvKbqX90.net
すげーな。大惨事になってもおかしくない事故だけど
批判は安倍大本営と大政翼賛記者クラブが完全にアンダーコントロールかよ

65: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:24:08.44 ID:HXIQ97sJ0.net
まあ、現実的には応急処置すらしなかったのは問題かなあ
抜本的な工事は週明けにやるとして
傾いてんならつっかえ棒して本工事まで時間稼ぎする位はすべきだったろうな
そのぐらいなら2~3人でも対応出来たろうし

67: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:25:46.34 ID:ig1YgvqJ0.net
昔みたいに正社員ばかりだったなら休日出勤の召集もかけやすかっただろうけど、今は九割方が契約社員だからね、普通に断られるだろ。下手したら休日は連絡も取れない。

71: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:27:36.44 ID:WbIPDHty0.net
>>67
作業するのは協力業者
JRの契約社員は駅員とか案内系だけじゃないか?
施工系はないと思うよ

69: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:26:23.91 ID:R/3eDfpt0.net
これ、JRに限ったことじゃないだろ。
地下鉄だって要補修の印がずっとついたままになってたりする。
高速道路だってそう。
上下水道もそう。

73: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:27:55.03 ID:SyV8edvZ0.net
てか原発みたいに仕掛けたんじゃね?

74: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:28:11.31 ID:kJM4Mizs0.net
民間のゼネコンや電気・機械等各業者では顧客の形態上、土日祭日は当たり前に通常出勤で
少数代わり番で週休取る企業なんてこらしょとあるのにね。
公共インフラこそ365日体制で通常業務もこなせる枠組みを作っておいたほうがいいんでないかな。

90: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:32:45.09 ID:1vL1WBRY0.net
>>74
まともな大きな会社は休日なんか出るわけないわな
保守管理なんてみんな外注だわな
ここでJR叩いてるのは世間知らずのニートと学生だろ
経営のためにはコスト削るなんて当たり前のことだろ

94: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:34:10.85 ID:R0+s7cSI0.net
>>90
まともだったらなに起こるかわからんのでシフト組んで常駐してますよ。
下請けにみんな丸投げしてるんよ。

120: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:41:05.84 ID:1vL1WBRY0.net
>>94
会社の規模理解できないようだな
JR東日本の保守管理
全部やるのに社員何人必要か調べろよ
小さなシステムの管理じゃぁねえんだよ

117: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:39:26.93 ID:Bi/isM9u0.net
>>90
>ここでJR叩いてるのは世間知らずのニートと学生だろ
>経営のためにはコスト削るなんて当たり前のことだろ

危機管理のコストを削って大損害ww  経営的に大失敗ですけどww

75: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:28:15.42 ID:0sMRmWtf0.net
震災直後の対応見ればわかる気がする。
他の私鉄は、交代要員が出勤できないから、前のシフトの人間が
引き続き復旧まで駅用務などに備えていたが、JRだけは、労組が
うるさいから、次のシフトに入れられなくて、早々とシャッター
閉めていたからな。

86: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:31:44.43 ID:VROWwGJd0.net
>>75
でもあの時、逆にホーム開放してたら構内が客で一杯になって、
それはそれで危なかったと思うけどな・・・

まあ駅員が毛布や食料を配布するとかの
対応をすれば、それなりに印象は変わったかもしれんが

102: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:36:24.93 ID:0sMRmWtf0.net
>>86
他の私鉄もホームは開放していなかったと思う。(開放しても電車動いてなかったし)
ただ、復旧後すぐに対応できるように駅員が改札等に常駐していた。
だから、深夜になって部分的に開通させることも出来た。
JRは夕方には駅自体を締め切って、当日復旧を早々に放棄した。

76: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:28:34.37 ID:VROWwGJd0.net
民主党政権の3年間で内需が徹底的に破壊されたからな
今の企業はどこも合理化で人件費なんぞコストとしか考えられなくなった

恨むなら民主党や維新の会支持した連中を恨め

77: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:28:35.24 ID:QcdrfnX50.net
下請けがいないっていうわけじゃなく、土日だから休日出勤したくないって言う監督員側の言い分だろw
JRの施工担当が土日に仕事したくないから平日に回しただけ。

78: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:29:08.11 ID:axk6c9Q30.net
むしろ働きすぎの日本が世界標準に近づいたと喜ぶべき

79: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:29:09.13 ID:36MaB4qK0.net
福知山線みたいに100人くらい死ぬ事故が起きれば改善されるよ

89: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:32:35.22 ID:l22z8DEJ0.net
>>79
福知山線も危ないと判ってる運転士を簡単にクビにさせないようにした労組が悪い説もある。

80: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:29:12.58 ID:WRod0x/K0.net
警備員が確保できないんだよ
JRの工事現場の警備やるのには無駄に資格が必要なんでね
日給6000円しか貰えないのに資格だの何だのうるさくて
事故が起きれば全部警備員に責任を押し付けるからね
そのうちまともな工事すら出来なくなるんじゃないかな
全て官僚の無駄な天下り機関と資格商売の結果だよ

81: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:30:29.08 ID:ez0d/VMA0.net
休日だから作業員集まらないのか
他の現場に割り振ってて替えが効かないからじゃないのか

82: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:30:35.08 ID:qaBz6vTu0.net
出すもの出せば
人なんか集まるだろ
金ケチってるからだろ

83: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:31:03.80 ID:WR/vCY7J0.net
作業員集まらないとか言ってるけど
実は鋼材料の調達や加工が間に合わないとかじゃないのかな

84: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:31:31.83 ID:R0+s7cSI0.net
工事は下請けがやります。本体に技術屋はいません。みんなリストラしました。ということやねぇ

85: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:31:37.03 ID:pjqVNZgv0.net
列車通過時に倒れてたら鶴見事故や三河島事故の再現もあったわけだろ

87: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:32:07.55 ID:53t4j5qC0.net
なんか気に食わなかったら国鉄ストやってた時代に戻ってきたな

88: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:32:35.07 ID:Tu82NAsn0.net
そりゃ外注の下請け任せだもんな・・・・
土日なんて働きたく無いよ・・・・orz
事務職みたいに、休日出勤でも事務作業をしていれば良い訳じゃないし

91: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:33:15.33 ID:JjuGl7G20.net
そんな急に人手が集まると思ってるほうがおかしいわ。

日雇いの人間が作業するとでも思ってるのかね?

92: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:33:28.95 ID:tyLbipFW0.net
東鉄が悪いに持っていくクズ

96: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:34:41.57 ID:MuKnlrSU0.net
しかし電車ってあれだよな
パンダグラフ式ってすげー無駄だよな
今の時代ならバッテリー式でいいんじゃねーの?

107: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:37:15.90 ID:tCaq9WdS0.net
>>96
烏山線じゃないが、東はその考え方をしてるよな。
今はローカル線の営業運転でテストしてるけど、そのうちE電もバッテリー式になるかもしれんね。

97: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:35:21.91 ID:GH/8daun0.net
まるで東電だな。

98: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:35:45.46 ID:wIAl9DzZ0.net
ワンモア尼崎

100: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:36:06.17 ID:35Yaw50Y0.net
自社・関連会社の人員で出来るだろうに

116: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:39:05.99 ID:WbIPDHty0.net
>>100
出来ないよ
JRに限らず何処も監督要員しかいない
ゼネコンと同じ
作業するのは協力業者という名の下請けがやる
どこの業者も休日も夜間も仕事でいっぱいだから
今日の今日なんてのはまず無理
今回も夜勤明けか休みを取ってる人間で無理やり
遣り繰りしてるはず

122: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:42:30.00 ID:R0+s7cSI0.net
>>116
その監視要員って、無資格者の点検要員だからなぁww

101: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:36:13.61 ID:pjqVNZgv0.net
つーか人が足りなくて作業できないなら、もう一つの方法をとるしか無くなる
列車を止める、つまり運休だ

103: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:36:49.66 ID:qaBz6vTu0.net
倒れて緊急だから
普段より高く取られてるだろ
金ケチった罰だ
ざまぁw

104: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:36:54.90 ID:o3ePA1jM0.net
状況判断に関しては仕方ない部分があるとは思うけども
風が強かった事もあるからなぁ

105: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:37:03.73 ID:fbGZUrBt0.net
でもさ、運賃値上げすればイイんだろ? 安全にするためだからお前ら文句ないだろ?
初乗り450円から。文句言う奴は乗らんでええよ、クソボケども

106: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:37:09.43 ID:Qlg/z4+p0.net
結局日曜にやる事になるわ電車止めるわ散々だなww

109: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:37:50.57 ID:6NKSeIG/0.net
ヒヤリハットの話だな。

日々小さな危険や慢心の積み重ねがあり、
ついに乗客大勢が死亡する大事故につながる手前まで行ったって感じ。

110: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:38:06.82 ID:HXIQ97sJ0.net
まあ人口減少社会なんだから
今までと同じインフラ・安全性・利便性を求めるのも転換期にきてんだよな
確かにJRはずーっと運賃上げてねーからな
運賃倍になっても安全取るか、例えば集中メンテナンスの為に1日2日完全に運転止まる日を甘受するとかな
文句ばっか言っててもしょうがねえ

112: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:38:13.19 ID:j4zmX26L0.net
社畜どもなにやっとんだ
24時間365日待機が基本だろ

113: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:38:23.39 ID:M/fHECzj0.net
そりゃ安い日当なら出ないわな

114: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:38:25.55 ID:Tu82NAsn0.net
おまいらも 鉄道工事の現場監督どうよ?

理系大卒
一級土木・電気施工管理技士
JR指定の試験合格と認定書所持

だと思った 普段は、他の工事現場で こういう緊急時は
睡眠時間削ってボランティア作業だ
残業手当? 休日出勤? そんなの所属している会社次第でJRには関係ない話

115: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:38:29.19 ID:J3A84Axm0.net
NTTとかと一緒やな
工事も外注、業務回してるのも派遣

119: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:40:01.66 ID:SyV8edvZ0.net
選挙なんてした安倍が悪いとか言いそうww

121: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:42:15.67 ID:M/fHECzj0.net
業界は違うけど
待機料払っとかなきゃくるわけねーんだよ
当たり前の話

124: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:42:44.35 ID:uxR1ALtQ0.net
土木作業員も仕事を休んで
休日はレジャーを楽しむ
いい世の中じゃないか
こういうときこそ正規社員を
かき集めて柱直せよ
それが商売ってもんだw

143: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:47:19.40 ID:1vL1WBRY0.net
>>124
正規社員に直せる社員なんかいませんが なにか
コスト体質にして民営化したのは 国民ですがなにか
民間はいつ起こるかわからないものにコストかけませんが なにか
コスト削るため外注していますが なにか

125: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:43:04.54 ID:4ETkXzKP0.net
休日の割り増ししたくなかったんだろw

127: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:43:28.76 ID:tuLXDsU/0.net
JRは公務員に近いから労組が悪いんだろな。

133: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:45:22.26 ID:SKrb4Gnt0.net
JRは下請に昔の労組のおっさんを、
大量に引き受けてもらったから、
無理を言えないんだよ。

134: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:45:32.42 ID:2EE1cu/h0.net
支柱があるからいけない
第三軌条方式か気動車にするべき

136: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:45:46.87 ID:JvTMU7JD0.net
言い訳を真に受ける奴多いいなwww
倒れた当日に百人単位、軌陸車多数で数時間で復旧しただろ

元請けや事業主のミスの事故は下請けに責任被せたりして責任逃れするのは建築業の常

138: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:45:55.39 ID:Pi/Q5THN0.net
こういう時こそ鉄ヲタが力を合わせて協力すればいいのに
役立たずどもが

140: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:46:49.43 ID:HUU0syhp0.net
ほんとに緊急性があると認識できてれば、どうにかして作業員は集めただろうに
昨日は結局緊急になって予定より大幅に人員かけることになっちゃったしw
下請けのせいにしてるんじゃねえよ

142: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:47:06.79 ID:hE+wKOdb0.net
緊急措置取らないJR が悪い!

乗客も早めに出かけろ!文句言うな。
キモヲタのクセにwww

144: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:47:23.17 ID:v5cEsqMm0.net
よく読めばわかるが、別に、人が足りねーからニート働けっていう話じゃないからな
ただ、緊急性がないから金かけてまで人雇いたくないってだけ

145: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:47:55.12 ID:sq6qLwXY0.net
こんくらいで騒ぎすぎだろw

147: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:48:51.50 ID:HXIQ97sJ0.net
実際当日は山手止まっても
他の路線だ地下鉄だで何とかなってんだから
土日とか日中に輪番で路線止めて集中工事しても良いんじゃないかね
メトロだってそろそろ大規模補修しないと不味い路線多数だろ

作業員のリソースが少ないなら、集中化して補うしかない

150: 名無しさん@1周年 2015/04/13(月) 16:49:29.17 ID:BsDxeQDL0.net
JR東日本の経営理念

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